2020年10月14日に『 Google Analytics 』の仕様が変更が入り、『GA4』というバージョンにアップデートされました!
なんでも、次世代のアナリティクスという謳い文句です。
その『GA4』の次世代っぷりはまた別の機会に紹介するとして、今回は、『GA4』になったことでトラッキングIDが生成されない!?という問題が起こっていますので、そこの解決策を紹介いたします!
Google Analytics トラッキングIDとは?
念のために紹介しておくと、
AnalyticsのトラッキングIDとは、
『UA-○○○○○○○○〇-1』
のような文字列のことを指します。
アナリティクスで登録したウェブサイトのデータ集計をするための言わば管理Noですね。
GA4への変更が行われる以前、このNoを取得したあと、WordPressやAdsenseと紐付けるための管理Noとして使用していました。
そして、『GA4』でも同じことをやっていきたいのですが…10月14日を過ぎた後の「新規登録の場合」、このコードがどこにあるのか分からない…
いや、なんなら生成されていません!
と言うことで、色々と調べたところトラッキングIDの生成方法がわかりましたのでこの後紹介していきます!
結構簡単でした!
実は簡単!Googleアナリティクス4のトラッキングIDの設定&確認方法!
『GA4』でのトラッキングID設定方法は2つあります。
それは…
- 新規アカウント作成時(初登録時)
- アカウント作成後
です!
このページに来られている方のほとんどは後者の『アカウント作成後』でトラッキングIDの確認方法ってどうやるんだっけ?
って疑問から来られていると思います!
ですので、後者を先に説明していきます!
『GA4』アカウント作成後にトラッキングIDを設定&確認する手順
では、シンプルに手順を紹介していきますね。
①アナリティクス公式サイトにアクセスする
②管理アイコン(左下の歯車マーク)をクリック
画面左下の管理アイコン(歯車マーク)をクリックすると以下のようなメニューが表れます。
『プロパティを作成』をクリックしましょう。
③プロパティを作成する
以下の赤枠部分の設定をして、
『詳細オプションを表示』をクリックします。
ちなみに『プロパティ名』は、ただの名前ですのでなんでもOKです。
僕の場合は大抵、サイト名を入れます。
④詳細オプションを設定する
次は以下の赤矢印の部分をチェックしていきましょう。
ウェブサイトのURLのところはドメインを入力します。
3か所の設定が終わったら、次へボタンをクリック。
⑤ビジネス概要の設定
これについては、ご自身の状況に合わせて設定ください。
終わったら一番下の『作成』をクリック。
⑥トラッキングIDの生成完了&確認
これで完了です。
何度かアナリティクス登録をされている方に関しては見慣れた画面が出てきます。
『GA4』の新規アカウント作成時(初登録時)にトラッキングIDを設定する手順
では続いて、新規アカウント作成時(初登録時)の際の手順を紹介しますが、基本は先ほどの手順と同じですね。
①アナリティクス公式サイトにアクセスする
まずは、アナリティクス公式サイトにアクセスしていきましょう。
そして、中央の青いボタン『無料で設定』をクリックします。
②アカウントの設定
赤枠部分を好みの設定にして『次へ』をクリック
アカウント名は何でもいいです。
③プロパティを作成する
ここからは先ほど解説した内容と同じですので以降は割愛します。
以下の赤枠部分の設定をして、
『詳細オプションを表示』をクリックします。
ちなみに『プロパティ名』は、ただの名前ですのでなんでもOKです。
僕の場合は大抵、サイト名を入れます。
GA4トラッキングIDとWordpressの紐付け方法
では、GA4のトラッキングIDを生成できたところで、その後Wordpressとの紐付けがあります。
この部分もよく分からない…という方はコチラをご覧ください!
2020年最新|Google Analyticsの登録方法!初期設定も分かりやすく解説!
実は簡単!Googleアナリティクス4のトラッキングID設定&確認方法!まとめ
ウェブの世界って数ヶ月単位で仕様がコロコロと変化していくので、アンテナを張っておくことが結構重要ですね。
特に初心者の方は知らない間に、色んな事が変わっているような状況に陥り、
も~なんだこれ…( ;∀;)
って、意味が分からな過ぎて投げ出したくなったりすることもあろうかと思います。
つい1年程前まで僕もそんな感じでした(`・ω・´)
検索で探しても、自分の困っていることの解決策が見つからないとか、それっぽい情報があったけど解読できないとか沢山ありますからね。
そんな状況で1人で孤独に作業していると挫折してしまう可能性が高まりますから、先を走る人にコンタクトしていくことをおススメします!
※もし相談できそうな人が周りにいない場合は、僕でよければメルマガ経由でご連絡ください!できる範囲でご相談に乗ります。