アドセンス アフィリエイト

【初心者】ブログ収入を得よう!始め方を簡単に解説!おすすめの無料ブログは?

アメブロ 広告 初心者 ワードプレス おすすめ 簡単 収益化 方法 副業 アドセンス

ブログで収入を得られるらしいんだけど、何がどうなって稼げるのか分かんないし、そもそも、気にはなっているけど、そんなこと自分にできるのかなぁ…

という、あなた!

安心してください!意外とできますよ!

 

こんにちは、管理人の 「まぼ」と申します。

 

僕自身も2017年末の時点では、全く同じ状況でした。。。

ですが、「やるぞ!」と決めた瞬間から1ヶ月もしないうちに収益化を開始できました。

そして、数ヶ月で月収3万円前後をキープし始め、1年後には月収20万円!

 

気になるならば、一度やってみることをおススメします!

で、今回はそんなまだブログ収益化についてあまりご存知ない、あなたに向けて、始め方について簡単に解説していこうと思います!

 

 

ブログで収入を得るには?仕組みや稼ぐ方法について!

「ブログで収入を得る」と一口に言っても、それってどういうことなの?ときっと具体的なことがよく分からないと思います。

そこで、ブログを使ったマネタイズがどのようにされているのかをお金の流れや仕組み、それを個人が受け取る方法について紹介していきます。

 

ブログで収益が発生する仕組み

これは、単刀直入に言えば、広告収入になります。

ブログと言えばアメブロが頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、アメブロのサイドバーや画像付き記事の下あたりに、広告が出ていることをご存知ですか?

これです↓↓ ※2つの赤枠部分

 

アメブロ 広告

 

広告とはあれのことを指していて、そして、その広告経由で収入を得ることから広告収入と呼ばれます。

広告にて収益が発生する仕組みとしては、以下の2つに分類されています。

 

クリック課金型 = クリックされるだけで報酬が発生する

成果報酬型 = 商品が売れてその数パーセントが報酬として支払われる

 

で、先に紹介したアメブロの広告はクリック課金型に分類されますね。

ですので、

自分のブログに掲載された広告経由で商品が売れれば収益が発生するし、

自分のブログに掲載されている広告がクリックされれば収益が発生する、

ということですね。

超簡単に説明するとこんな感じです。

 

ブログで収益を稼ぐ方法

では、この仕組みを知った上で私たち個人は何をすればいいんでしょうか?

と、疑問符を立ててみたものの、既にお察しの通りです!

 

自分のブログを立上げ、そのブログ内に広告を掲載する

掲載した広告をクリックしてもらうために集客をする

 

です。

こうやって書いてみるとシンプルだと思いませんか?

では、稼ぐ方法の初歩が分かったところで、

次は収益化をどのように始めるのか、について解説していきたいと思います!

 

 

初心者向け!ブログ収益化の始め方を簡単に解説!

今回は、初心者向けのさわりと言う事でブログ収益化はどのように始めるのか?をサラリと説明いたします!

それぞれについての詳しい内容は、別途アップしていきます。

 

ブログ収益化の始めた方は?

ブログ収益化をするにあたり何が必要か、というと、

ブログの立上げ

アドセンス広告の契約(クリック課金型)

ASP広告の契約(成果報酬型)

ですね!

 

ブログの立上げは分かるとして、

アドセンス広告、ASP広告ってなんぞや!?って話だと思います~!

僕も当初はそんな感じでしたから。

 

アドセンス広告(Google AdSense)= クリック課金型

アドセンス広告って、ブログアフィリエイトの中では最もポピュラーで広告収益の基軸になっているものです。

今やネットを使う人であれば知らない人はいない、検索エンジンを管理するグーグル社が親であるので、

『グーグルアドセンス(Google AdSense)』が正式な名前です。

クリックするだけで報酬が発生するので、ブログ内の目につくところに広告配置し集客することで、

お金が積みあがっていきます。さい銭箱的な感じですね。あ、例えば不謹慎…(笑)

 

ASP広告 = 成果報酬型

あとは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)って何?という話なんですが、

これは具体的な広告主をあげる方が分かりやすいと思います。

代表的なところは、

楽天アフィリエイト

amazonアソシエイト

yahooアフィリエイト

ですね!

これらは、基本的に皆さんが日常的に購入しているそれぞれのウェブショップで販売している商品の中から、

かなり幅広く広告掲載できるようになっています。

 

広告掲載をするために必要なことは?

これら契約が必要になります。

その契約には審査が伴うことになり、運営サイトの内容やクオリティ、ボリューム、期間が審査対象となりますし、

その広告費を出すのはテレビと同じで企業なので、もちろん、ブログの内容についてもワードや表現の規制というものが

ルールとして課せられるということになっていきます。

ネット情報だからと言って、軽い感じではないんですね。思ったよりも健全に感じる。
まぼ
そうそう!意外としっかりと世の中に出しても問題ないような管理が企業側の配慮でなされているんですよ!

とは言え、そのルールは健全に運営していくこと前提であれば、特に気を遣うこともないレベルですね。

一応規約には目を通すべきですが、それほど気にすることでもないと思うのが個人的な見解です。

 

ですが、その審査の厳しさにはそれぞれのレベルがありますね。

最も厳しいのが、アドセンス広告、次にAmazonかと思います。

 

アドセンスは特に最近は審査が通りにくくなってきているということが課題となっていますし、多少複雑です。

ですが、それも内容やコンセプト、クオリティだと思いますから、個人的はツボを押さえていればそれほど難しくないと思っています。

僕の場合は、3回通して全て一発クリアしていますし、そのうち一回は自分の奥さんのブログ収益化ですから、

審査通過する基準ってこんなもんか、ということは、おおよそ分かっているつもりです。

 

ASP広告については、アドセンス程複雑ではなく各HPから申請することで審査してもらえます。

ですので、基本的にはどれも収益化することは、その作業さえできてしまえば誰にでも可能ということになりますね!

 

 

初心者におすすめの無料ブログは?有料ブログとの違いって何?

では、ブログ立上げをしていく必要がありますが、どこのブログ(プラットフォーム)を使うことが良いんでしょうか。

ただし、初心者なので、お金をかけずにやりたいので無料が良いのですが…

 

というあたりが、初心者の方々の最初の発想です。

 

初心者におすすめの無料ブログ

非常によく分かりますので、おすすめの無料ブログを一応紹介します。

ライブドア(livedoor)ブログ

はてなブログ

 

なぜ一応…と紹介したかというと、まず、アドセンス審査の前提として、「独自ドメイン」という制約があります。

これは、簡単に言えば「オリジナルのURL」ということです。

無料ブログではどうしても、各ブログサービスが管理するURLとなってしまうため、独自ではないということになりますから、そもそも審査の土俵に上げられないものばかりなんですね。。。

そして、上記のように土俵に乗ったとしても結局は他者管理のプラットフォームになってしまいますから、色んな制約が生まれてしまうわけです。

 

初心者だからこそおすすめ!有料ブログ

タイトルそのままですが、初心者だからこそ有料ブログを強くお勧めします!

確かに、年間で1万数千円というコストが生まれてしまうことがネックになりますが、それ以外ではメリットしかありません。

そして、自分で全て管理できる、これが最も重要です。

ブログ収益化をスタートさせて本気でやろうと思っているのであれば、年間1万円くらいは楽に稼げるようになります。

逆に、無料ブログでそこまでのメディアに育ててしまうと確実にその時点で、有料ブログにしておけばよかった…となります。

 

なぜなら、無料ブログの場合、自分とは別のブログ管理会社の広告掲載があるので、ブログ内で競合してしまう。

ブログ管理会社の権限で、育てたブログが閉鎖されてしまったときに文句が言えない。

この2点が無料と有料の最も大きな差になってくると思います。

ですから、そもそもブログで月数万円でも稼いで行こうと思うのであれば、有料ブログを運営することを強くおすすめします!

 

 

ブログ初心者が収入増やすためにやるべき3つのこと!

では、最後にブログを立ち上げ、収益化開始できた後で必ず発生する悩みについても少しだけ触れておきたいと思います!

それは、全然稼げない…という本当の意味での収益化への壁です。

なんせ、95%の人が5000円も稼げないと言われている業界ですから。この比率だけ見ると限られたセンスある人間のみだけが成功するような印象にもなりますが、全くそんなことはないのが現状です。

以下のことを守っていけば、月収万単位の収益化ができないわけないとさえ思いますね!

 

毎日継続して投稿し続ける。最低100記事。

多くの人が検索するであろう内容を書く。

集客するための検索キーワードを需要に応じて選択する。

 

まあ、もちろんこれだけではないし、これらのことも深堀していけば、

さらに、具体的にどういった部分をおさえていくべきなのかは、

構築されていますが、今回は初心者向けと言う事で理解できないと思いますから割愛します。

 

但し、特に重要なのは継続して記事投稿し続けることです。

後々に飛躍していくための基盤づくりの役割があるし、細かいことが分からなくてもできる作業ですので、初心者のうちは盲目的に100記事を目指して投稿を続けるでもいいのかもしれませんね。

てか、分からないなりに普通に書いていれば100記事も投入していれば月収1万円くらいには届くと思います。

 

ということで、今回は初心者向けにブログ収益化の概要について簡単に説明させていただきました!

 

また、ここで出てきた各項目の深堀記事は別途作っていきます。

 

ではまた!

 

副業で成功したいならサバイバルしよう!!!!!

まぼ mabo ネットビジネス ブログアフィリエイト コンサルティング 副業 起業 脱サラ

 

今すぐ無料で登録する


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mabo-sp

2児の父であり現役サラリーマン。趣味は釣りを筆頭とするアウトドアですね~。 イメージはどこにでもいる普通過ぎる30代の男ですが、そんな僕が直近の目標としているのが脱サラ&独立… そんなことが出来る時代がやってきました! 普通は叶えられない時間とお金を手に入れて家族に、趣味に、充実した人生を送るぞぉ~!

-アドセンス, アフィリエイト
-,

© 2020 まぼ公式HP