ASP案件やグーグルアドセンスなどでブログアフィリエイトを実践している方、もしくは、リアルビジネスにてホームページなどの運用をしている方、などに多く利用されているワードプレス。
長らくサイト運営していると2つ目、3つ目…と追加で複数サイトを立ち上げたい!と思うようになってきます!
こんな時に、レンタルサーバーをもう一つ追加するという考え方も勿論ありますが、無駄なコストはなるべく抑えていきたいですよね。
そこで、今回は契約済みのレンタルサーバーで2つ目(複数)のワードプレスサイトの立上げ方法について紹介したいと思います!
レンタルサーバーについては僕自身がエックスサーバーを使っているので、それを例に解説していきますよ~。
エックスサーバー1契約で2つ目(複数)のWordPressサイトを設定はできるの?
今回は、エックスサーバーで流れを説明しますが、基本的に押さえておくポイントはどのサーバーでも同じようなところかと思いますから、その他サービスを利用されている方に関しても参考になると思います!
そもそも、大前提としてエックスサーバー1契約に対して複数のWordPressサイトを設定できるのか?
答えは明確『可能』です!
但し、条件等ありますから、そこについては確認が必要です。
まず、方法は3つあります!
①サブドメイン型
②サブディレクトリ型
③個別ドメイン型
①、②については、メインドメインがある前提でその下にフォルダを追加してフォルダ別の管理をしていくイメージですね。
ですので、メインページがトップにあり、別系統の専門サイトをその下で運営していく感じとなります。
個人の広告収益化サイトではそのあたりを活用する理由はあまり見つけられませんので、この記事では③の個別ドメイン型について詳しく解説していきます!
個別ドメイン型
個別ドメイン型は、レンタルサーバー上に複数の独自ドメインを登録してワードプレスサイトを運用していく方法です。
これは、先ほどのサブドメイン型とは違い、メインドメインが複数になるというイメージです。
つまり、今運用しているブログやHPをもう一つ作ることと同じになりますね。
僕はいくつかのサイトを運用していますが、全て独自ドメインを追加取得する方法で立ち上げています。
デメリットはその都度、ドメイン費用(年1500円くらい)が掛かるくらいですね。
まあ、大きく稼いで行く前提ですから、正直そこはあまりきにしてません(笑)
あと、エックスサーバーは複数のドメイン登録が無制限にできます!
もし、他サーバーで実施していきたい方は「マルチドメイン数」や「サブドメイン数」を要確認です!
じゃあ、同一サーバーでの複数サイト立上げについて手順などを具体的に紹介していきますよ~
簡単!契約済みのエックスサーバーに2つ目(複数)のWordPressサイト設定する手順を紹介!
では、どういった作業が必要で、どういった流れになるのかまず概要を説明しておきます。
1.独自ドメインの取得する
⇓
2.契約済みのエックスサーバーへの独自ドメイン登録する
⇓
3.エックスサーバー上で登録した独自ドメイン用のワードプレスをインストールする
作業項目としては、これだけですね!
とは言っても、初めてやるって方は、イメージができないので面倒くさいんじゃなかろうか…とか感じる方もいらっしゃると思います!
その気持ちは非常に分かりますよ!
僕自身も、2つ目のサイトを立ち上げる際によく分からないことをやるために、億劫になり相当腰が重かったのですが、実際にやってみると結構簡単なので、ご心配なく!
ぜひ、その一歩を踏み出してみましょう!
ここから、具体的な手順を紹介いたします!
新たな独自ドメインを取得しよう!
先ほどの手順通りに作業を進めていきましょう!
まずは、独自ドメインを取得していきます!
独自ドメイン取得はどうやればいいんだったっけ?
…と、2つ目のサイトって場合に起こる事、それが、、、
独自ドメインってどうやって取得するんだっけ????
ってことかと…あ!
僕がそうだっただけで、皆さんは違うかもしれませんが、念のため、独自ドメインの取得方法とその際のチェックポイントをおさらいしておきましょ~!
独自ドメイン購入時に絶対にチェックしておきたい3つのポイント!
独自ドメインを取得するときって何を気にすればいいっだけ?
取得した経験は当然あるけど、見比べるポイントが思い出せない…
そんな方のためにチェック項目をピックアップしてみました!
・購入費用(1年目)
・更新、管理費(2年目~)
・ドメイン文字列
購入費 は各ドメイン販売サイトが1円とか30円とか、業界最安とか色んな謳い文句で広告しているので最も目にする価格だと思います。勿論、参考にはすべきですが、もっと気にするべきは更新、管理費ですね。
更新、管理費 が費用面で最も重要かと思っています。数十円で購入できるけど、2年目以降2000円以上かかるようなドメインもありますから、何年運用していくかを想定して、総額で考えた方がいいかと思います。
ドメイン文字列 と表現したのは、「.com」「.jp」などのことです。「.xyz」や「.red」など沢山の文字列が存在しますから、どれを選べばいいのかよく分からない…ってなるんですよね。
ここは正直どれでもいいというのが、世の中の正論なんですが、あまり見慣れないモノも使ってしまうと警戒する人も出てきそうですから、僕が推奨するのは無難な「.com」です!
独自ドメイン取得のおススメのサイトは?
独自ドメインの販売サイトも複数あってどれがいいのか分からない…という方向けに、おススメサイトも紹介しておきます。
細かい話になると、オプションや付帯サービスの観点もあるかもしれませんが、基本は費用で決めればいいと思います。
ちなみに人気サイトはこういったサイトがあります。
この記事作成タイミングで見比べたところ、その中でも「.com」の価格に関しては『エックスドメイン』が購入費(1年目)、管理費(2年目以降)ともに最も安かったし、エックスサーバーを利用するということで、
『エックスドメイン』を最もおススメします!
エックスドメインで独自ドメインを取得する手順!
では、独自ドメインの取得手順について紹介します!
まずは、ホームページへアクセスします。(https://www.xdomain.ne.jp/)
自分が取得したいURLとなる文字列を検索窓に入力して検索します。
検索結果にて取得可能と表示されたドメイン名を選択し、取得手続きに進みます。
支払い料金が表示されますから、その内容を承認できる場合は、支払い方法の選択をし、『内容の確認へ』をクリックします。
これで申込完了です。※実際に別のURLで申し込んでみました。
簡単にできますから、サクッと作業しちゃいましょう!
取得した独自ドメインを契約済みのXSERVERに登録する手順!
では、続いて取得した独自ドメインをエックスサーバーへ反映させる手続きを確認していきましょう!
XSERVERでの独自ドメイン設定
既に契約済みのエックスサーバーのサーバーパネルにアクセスします。
右上(赤枠)のドメイン設定をクリックします。
ドメイン設定画面に移行したら、『ドメイン設定追加』を選択すると、ドメイン名を入力する窓がありますので、そこに取得した独自ドメインを入力していきます。
この時、画像中央の赤枠内の2項目に必ずチェックを入れた状態で確認画面へ進んでください。
以下の確認画面に移行しますので、追加する(赤枠)をクリックします。
設定したドメイン情報が表示されれば、登録完了です。
ドメイン追加後、サーバーに設定が反映されるまでに最大1時間程の時間がかかります。この間は利用ができませんので、いったん休憩ですね。
絶対にやっておきたい初期設定
ここは絶対にチェックしておいてください!かなり重要です。
ドメイン追加するときに必ずやっておくべき初期設定があります。
それが、
✅無料独自SSLを利用する(推奨)
✅高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)
の項目です。
上の手順で言えば、2番目の画像がその画面にあたります。
無料SSL は、サイトの安全性を高める設定になります。設定しなければURLの冒頭の文字が「http」となり、設定すると「https」となります。何になるのか?というと、通信時に暗号化してくれるため情報が読み取られにくくなるという事らしいです。また、googleも検索結果を決める指標にすると名言していますから、チェックしない手はないです。
Xアクセラレータ は、通信処理の安定化を図るツールです。要は、沢山のアクセスが集まっているときにより、耐えやすい設定ができるというものです。ということで、これも入れない手はないですね。
勿論、僕は両方設定しています。
特にSSLの方は、後から設定することもできるのですが、URLの置換え手続きなどのそこそこの手間が入ってきますので、絶対に最初にやっておいた方がいいです。
契約済みのエックスサーバーで2つ目(複数)のWordPressを設定する手順!
では、独自ドメインの反映が終わり次第、エックスサーバーでのワードプレスインストール手続きを行っていきましょう!
ここも手続きだけなので、やり方さえ分ればサクサクっと作業出来ますから、以下の情報を存分に利用してください!
1点、超重要ポイントありますので、お見逃しの内容に読み進めてください!
ワードプレスサイトのインストール手順!
では、行ってみましょう!
Xserverのサーバーパネルを表示し、画面の下の方にあるWordPress簡単インストールをクリックします。
すると、ワードプレスをインストールするドメインを選択する画面が表示されます。そこで、先ほど追加した独自ドメインを選択します。
選択すると、現在のワードプレスインストール状況が表示されますが、当然、独自ドメイン登録直後はインストールされていませんので以下のような白紙画面となっています。
ここでは、赤枠で囲ってある、『WordPressインストール』をクリックします。
すると以下のような画面に切り替わります。
赤枠の部分を設定していきます。「ユーザー名」「パスワード」に関しては、管理画面にログインするときに入力する文字列になりますから、気を付けて入力しましょう。
また、青枠部分については、入力不要です。特別な理由がなければ入力せずにスルーすればいいです。
確認画面に進むと、以下のような画面になりますが、ここで注意しておきたいのは、「サイトURL」が『http』になっているということです。
先ほど、httpsになるような設定をしたのになぜ…?と思われるかもしれませんが、あれはあくまでエックスサーバー上の話で、ワードプレスのデフォルトは違っているという話です。
つまり、ワードプレス立上げ後にここを訂正する必要があるということです。超重要ですので覚えておいてくださいね!
完了した画面は画像保存やプリントするなどして保管しておいた方がいいですよ。
WordPressサイト管理画面のURL確認方法!
で、ワードプレスのインストールが終わったら、今度はワードプレスサイトに移行していきたいところですね。
ここも、僕自身結構迷ったところなんですが、「あれ?どうやってログイン画面に行けるんだっけ????」って…(笑)
ですので、念のためワードプレス管理画面のURLを確認できる場所を紹介しておきます。
場所は、先ほどワードプレスをインストールしたページですね。
以下の赤枠をクリックしてください。
すると、先ほどインストール前には白紙だった画面に登録情報がアップされています。
この中の、『管理画面URL』という部分をクリックすれば、ログイン画面に移動できます!
まあ、これについては手慣れている人であれば、
http://独自ドメイン/wp-admin/
を自分で入力して、行っちゃいますね。赤文字部分が肝ですね!
【SSL化】WordPressインストール後に忘れずにやっておく手続きについて!
最後に、ここまで紹介しておきます!
WordPressサイト管理画面にログインしたらすぐにこの設定をしておいてください!
『SSL化』というのは改めますと、つまり『 http ⇒ https 』にすることです!絶対にやってくださいね!
管理画面のメニューバーの中から『設定⇒一般設定』を選択します。
すると以下のような画面が表れます。この中の、
「WordPressアドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」
の部分が「http」となっていますので、ここを『https』に変更していきます!
つまり、こういうことですね!
書き換えた後は、この変更の保存をお忘れなく!
一般設定画面を下にスクロールしていくと、保存のボタンがあります。これ、忘れやすいので絶対にやってください!
これで、エックスサーバー1契約で2つ目のブログ/WordPressの設定が完了しました!
ビジネスに利用するのであれば、ここから集客に向けてコンテンツを積んでいく必要がありますから、頑張っていきましょう!